ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  CBTあと残すは一日!

スポンサーサイト


CBTあと残すは一日!

CBTも残すところあと一日となりました!なんとかカンストまでとりあえずはいけそうです。
エリーン、ランサーでCBT前日やりました。初日の半分ほどはバーサーカーにてを出したりもしたのですが、ランサーがかなり自分的にフィットしたのでこのままでいこうと思います。
タンカー職が初めてで不安もありつつやってましたw楽しいですがギルメンの方たちには相当迷惑をかけてると思います。練習してうまくなるしかないですね。

だいたい思ったことを忘れないうちに書いておこう。

1、同レベル帯(自分よりマイナス1~プラス2くらい)のモンスターの場合目が光った時の攻撃もほとんどの場合1k以下のダメあるいはノーダメにできるようです(防御成功時)。もちろん装備でもっと被ダメは抑えられるでしょうね。ですが、たしかアラキア、おそらくネームドモンスターといわれるものでしょうけどやつのダメは3kほどありました。たしか相手より2レベル下だったと思います。討伐もほとんど同じレベルの4人がかりで15分ほど?かかりました。

2、PCのスペックの問題かもしれないのですが防御しても楯を構えない場合がある。MPはもちろんある状態です。おそらく攻撃キャンセルからの場合なにかおかしなことになってるんでしょう。たまにしかならないけど、こういう場合もありました。

3、ヘイトを上げるスキルをレベル18(チャレンジシャウト)を覚えてからPT狩りでのヘイト管理が簡単になる。これがあるのとないのとでは段違いです。ここからがタンカーの真価を少しづつ発揮する感じがしました。

4、ソロ狩りのだるさ単調さは思ったより感じない。ランサーは攻撃面で他職よりも劣っています。たしかに狩りの速度は大きく違いました。ちゃっちゃと討伐しさくっと行きたい人にとってはこれは足かせになるかもですね。ですがソロがきついというわけではないと思いました。ある程度のモンスターはうまく防御を行っていけばソロで攻略できますし、何より安定感はかなりあったと思います。

5、ランサーやるならアーマンかバラカ。たしかに種族スキルを見ると向いてるのは間違いないですね。ですがクールタイム2時間の種族スキルです。そこまで大きな利点とは思えません。それと職業スキルでクールタイム1分でHP回復のものがあります。そちらのほうが重要ですね。もちろんプラスアルファ種族スキルがあるのはいいことだと思います。ただやはり自分のやりたい種族でやるのが一番ですね。

6、ソロとPTでの活動によって装備、クリスタルなど様々に変えていく必要がある。ランサーは複数のパターンの装備を持っておく必要がある。ソロではやはり攻撃力を少しでも補っておきたいですね。やはり火力はないです。PTの場合には複数のモンスターを一気に集めるなど楯としての役割を最重要でやらなければならないので防御、ライフ上昇系のものでいきたいですね。

7、プリ、エレの回復職の方にタゲがなるべくいかないようにする。もちろん当然です。ですが意外と難しい。他職業(火力側)にタゲが向いてしまうことはほとんどないです。もちろん防御ばかりしていてはだめですが、攻撃とバランスよく行っていけばほとんどそちらに吸われることはないです。ですが回復職だけは違いました。事前に集めていた情報の通り、かなりヘイト値をあげてしまうようです。チャレンジシャウトさえあればすぐに戻せますが一撃が痛いモンスターの場合即死もあり得るので注意をすべきです。

8、避けれる場合は避ける。目が光った後の攻撃の場合たいてい間があります。ネームドレベルのモンスターともなると防御成功しても相当痛いです。チャージングランジをうまく使えば攻撃を避けることができます。PTの場合はもちろんヘイトに注意しつつその攻撃が終わった後すぐに戻る必要がありますね。それと野良のPTでお勧めできません。ランサーの特徴である動かずに防ぐの特徴を消すことになりますので・・・
ただ、大きなダメージは避けることも大切だと感じました。

9、インスタンスダンジョンでの進み方としてよかったのが範囲火力の職の方がいる場合には、集めて壁際により、すべての攻撃を受けつつ集まったモンスターに範囲を入れてもらう。途中MPやヘイトの問題もあるので軽く通常攻撃を入れたりしてました。ですが、相手が少数の時に比べてほとんど防御でいる感じです。これでたいていはいけますね。

まぁ、いろいろ思いついたことを自分のメモ代わりに書きました。すべて基本的なことですが(笑)
CBTのあと忘れないように・・・・
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
リンク
twitter
